fc2ブログ

2009'05.26 (Tue)

沖縄オープンウォータースイミング in 名護(2日目)

OWS当日。天気はあいにくの曇り空。

KISE_convert_20090907235932.jpg

雨が降る予想だったので雷が心配だったけれど、こらえてくれたからよかったです。



実際のレースで泳いで見ると、曇り空で水深があるにもかかわらず、海の底はしっかりと見えます。ところどころに珊瑚があって、そこにはたくさんの小魚がいました。


折り返し地点はかなりの沖合にあって、一つ目の場所は沖合でありながら、珊瑚礁と小魚がいる比較的水深の浅い場所。もう一つは海底の見えない水深の深い場所。海の色が青緑色ではなく群青色っていうところがすごい感動しました。

潮の流れも結構強いし、こんな場所ではめったに泳げるものではないです。深いところで水深23mって言っていましたが、今まで泳いだコースでは一番深かったです。一応ライフセーバーは何人かいますが、いなかったら恐ろしい、いや、いてもおそろしいです。クラゲは全くいなかったけど、スリルのあるコースです。

とにかく無事に完泳できました。

よかったよかった。

完泳した人にはMCからのインタビューがあって、感想を聞かれ頓珍漢なことを言ってしまいました。この大会、プロのMCがレース状況の解説からインタビューまで行ってくれるからアナウンス内容も楽しめます。


レース後、岸辺近くには珊瑚がなくて魚がいないので、砂浜近くの岩場に行って写真をとることにしました。

    


  
潮溜まりにナマコとかウニがびっくりするほどたくさんいます・・・。

KISE_2_convert_20090908001016.jpg

KISE_3_convert_20090908000807.jpg



レース後、チームメイトが借りたレンタカーで那覇まで向かいました。名護に有名なソーキそば屋があるとのことで、また沖縄そばを食べました。さらに、100円だったのでジューシーもちゃっかり。

那覇までは沖縄自動車道っていう高速道路を通りました。そのとき、


「米軍の射撃訓練をしているから流れ弾に注意」



なんていう恐ろしい看板(?)を見つけました。那覇市内では実感しませんが、やはり沖縄ってアメリカの軍用地が多いことがわかります。

那覇空港に着いたのが18:20分。飛行機離陸まで1時間半あったので、いろいろなお菓子の試食をしました。紅いもタルトに塩チョコにサーターアンダギーにちんすこうを少しずつつつまみ食い。散々試食したのにお土産は買わず、ブルーシールの紅芋ソフトを食べてさんぴん茶買って終了です。

19:50分に離陸して羽田に着いたのは22:00。家に着いたのは23時です。次回は弾丸旅行ではなく、2泊3日で行きたいですね。


スポンサーサイト



テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

22:20  |  OWS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://autism0030.blog94.fc2.com/tb.php/39-5ec449e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |