スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.01 (Mon)

成人発達障害当事者会第4回イイトコサガシ開催に参加

今日は、東京某所にて「成人発達障害当事者会第4回イイトコサガシ」に参加してきました。
「相手のいい点」をほめるという点に重点を置いていました。

行った内容は以下の通りです。

1.自己紹介
2.顔と名前を覚えるワークショップ
3.コミュニケーションスキル向上プログラム(2人)
4.呼吸法
5.コミュニケーションスキル向上プログラム(3人)

その中からコミュニケーションに関しておこなったことを紹介します。

まず、顔と名前を覚えるワークショップでは、相手の名前を呼びかけて、「はい」と返事をしてからボールを投げることを行いました。つまり、話す相手がどういう状況なのか観察して「言葉のキャッチボール」をしましょうという意図があります。

一見簡単そうに見えますが、連続して同じ人に当たらないようにしたり、複数のボールを使うためキャッチする人がかぶってしまわないようにする必要があるため、難しかったです。

次に、コミュニケーションスキル向上プログラム(2人)では、2人一組でペアになって、一つのテーマをもとにして会話するものでした。会話を聞いた後で、会話するときのポイントや会話するときにどういうことで悩んでいるのかみんなでフィードバックをしました。プライバシーの関係上詳細内容は話せませんが、フィードバック時にあげられたポイントを挙げておきます。


1.質問するときは「こういう点がわからないからこの点を教えてほしい」と具体的に聞くとわかりやすい。
2.話すときは言葉だけでなく、ジェスチャーなどを入れて自分の気持ちを伝える。
3.定型発達者と比べると、結論の出やすい会話をしている。
4.表面的な言葉尻を捉えて話をしているため、定型発達者から見ると「話を聞いていない」と言われてしまっている。
5.発達障害者はシングルタスクなため、話を聞くときに目をつぶったりして聞きたくなるが、これは定型発達者から見れば話を聞いていないように見える。

最後に、コミュニケーションスキル向上プログラム(3人)では、3人一組でペアになって、一つのテーマをもとにして会話するものでした。会話が3人になると付いていけずに一人ポツンとしてしまうことがあるため、それを防ぐことが目的でした。これもまた、会話を聞いた後で、会話するときのポイントや会話するときにどういうことで悩んでいるのかみんなでフィードバックをしました。

1.テーマによっては話しづらいものもあるが、「自分が嫌な経験をしたからあまり話したくない」と言ってしまってもよいのではないだろうか?
2.話しにくいテーマはあえて話せるように話題を仕向けるのも一つの手段。
3.本当の自分の気持ちをオープンに話しても良いのではないか。
4.共有しやすいテーマはみんな話しやすい。


私が印象的だったのは、

表面的な言葉尻を捉えて話をしているため、定型発達者から見ると「人の話を聞いていない」と言われてしまっている。

というものです。

私もよく言われるんですよ。
ずっとなぜだろうって思っていましたが、それが原因だったのかもしれません。

発達障害者同士のオフ会やワークショップなどに参加すると、いろんなことに気づかされ勉強になります。
また参加したいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

00:03  |  発達障害  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

イイトコサガシよかったですよね

私もイイtコサガシ参加して勉強になりました。
私もまた、参加したいと思っています。
WAISU | 2010年05月16日(日) 10:19 | URL | コメント編集

お返事遅れてすみません。

コメントありがとうございました。
発達障害者向けの勉強会やら茶話会やらはいろいろ出て見て自分がよいと思ったところに行くといいと思います。
kota | 2010年06月07日(月) 23:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://autism0030.blog94.fc2.com/tb.php/156-930cc32e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
