
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.18 (Mon)

CMCマスターズ

1月17日、千葉国際水泳場で行われたCMCマスターズのOWSというに競技種目に参加してきました。

この競技は、マスターズ参加資格のない小学生とか高校生とかも参加していました。

エントリータイムを普段の1500mのタイムなんかにしたもんだから、とんでもないクラスに入れられてしまいました・・・・・。

ブイのところでは煽られまくりでした。

とにかくゆっくり泳ぎました。タイムは荒れた海ですら出したことのない遅いタイムでゴールです。


次回は、参加人数の少なかった1000mにするか、エントリータイムを遅めに申告して遅いクラスで参加したほうがいいです。

やっぱり海のほうが100倍面白いです。

まあ、こんなこともありますよ。

次回の大会までにもっとゆっくり大きく早く泳げることになることを目標にしたいと思います。

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.14 (Thu)

新入社員時代の失敗 社長からの質問にそのまま答える

私は大学を卒業してからずっと正社員として働いています。休職中だったこともありません。

しかし、自閉症ならではのエピソードには事欠きません。

今日は新入社員時代にあった話を紹介します。

入社して半年後に、フォローアップ研修があり、昼休みは会長と社長との食事会となっていました。

そのとき、社長から新入社員一人一人に、「職場内で困っていることは?」「今どんな仕事をしていますか」という質問をしてきます。

私に来た質問は、「今どんな仕事をしていますか?」でした。

そのとき、2日間ほどたまたま手が開いた状態だったため、「今暇ですね。」と答えました。




このあとが大変でした。

部長は社長から、「仕事がないとはどういうことだ」と言われ、私の直上司も大変怒られたそうです。

先輩社員からこっぴどく叱られました。

何がいけなかったのか・・・・言葉の解釈の問題です。


「今」という言葉の解釈をストレートに解釈したのです。

「今どんな仕事をしていますか?」という質問は、”仕事の日報”を答えるのではなく、入社してからしばらくやってきたことも含めて答えればよかったのです。他の同期はそう答えていたようです。

例えばソフトウェア開発の新入社員なら、コーディング、テスト、残業はあるかなどを答えればよかったわけです。

今になって思えばコミュニケーションスキルが欠けていたわけです。


また、私は社長だから特別という考えはあまりなかったこともあるようです。答え方がまだ若いのでしょう。他の人たちは”社長”という立場にある人間の見方が違うようです。新入社員だからということで大目に見てもらえましたが、立場を理解するということも欠けていました。

これらは自閉症によるものだと思っていませんでしたから、こういう経験は自分を嫌いになるだけでした。
今でも嫌いになったりもするでしょうが、自閉症独自の思考だということがわかっていると、ここまで自分を嫌いになることはなかったでしょう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

23:54  |  高機能自閉症  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.08 (Fri)

仲間はいても友達がいない

中学時代の部活でも、高校時代のクラスメイトでも、大学時代のサークルでも、以前所属していたマスターズ水泳のチームでも、割と話をする人はいました。

高校時代にクラスメイトみんなで遊びに行く企画があったときは、きちんと参加しました。
大学時代のサークルのイベントや飲み会にも積極的に顔を出しました。
しかし、クラスが変わったりすると、個人的に持続して付き合いのある人がいませんでした。

つまり、友達関係まで発展しないのです。

「仲間としてのつきあい」しかできないのです。



仲間としての付き合い・・・これもソーシャルスキルの一つです。
私が自閉症であるにもかかわらず、仲間としての付き合いができるからこそ、正社員として働くことが出来るわけです。

しかし、その「仲間」を超えた「友達」としての付き合いができないのです。
仲間としての付き合いが出来るタイプは、一見すると社交的な人間にも見えます。
だからこそずっとさびしい思いをしてきましたし、自閉症だと気づくのが遅れたわけです。


友達がいない原因は以下の通りです。

①独特の考え方、雰囲気のため、波長の合う人がいない。その結果、人に興味を持ちにくい。
②相手を思いやる気持ちが行動できないため、人付き合いが持続しない。
③会話のキャッチボールが苦手である。
④自ら話しかけたり誘うことがあまりない。

性格が悪いからというわけではありませんし、友達がほしくないわけではありません。


私には仲間として付き合うスキルはあるのですが、個人的に親密になるスキルが不足しています。
個人的に人と親しくなるための情報処理がうまくいかないようです。
「私自身に友達がいないこと」を常にコンプレックスに感じています。

仲間として付き合うスキルがないのか、個人的に親密になるスキルがないのか、その両方がないのか、きちんと見極めることが必要ではないでしょうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

07:38  |  高機能自閉症  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.05 (Tue)

2010年の目標

2010年を迎えるにあたり、今年の目標を立てました。

一言で言うと「あれもこれもと欲張らない」ということです。

これまでの自分は、趣味や資格の勉強が削られたりすると、すごくカリカリしてしまっていました。
1分1秒でも有意義に使ってやろう・・・・この気持ちが強すぎました。

勉強していても予定通りに進まないとき、水泳やスノーボードに時間が取れないとき、
それを仕方がないと受け入れることを目標にします。



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

23:00  |  高機能自閉症  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
