
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.15 (Mon)

ラフウォータースイム・イン・座間味(2日目)

6月13日。RWSの大会当日。

会場の古座間味ビーチに人が集まってきて試泳タイムはとっくに過ぎてるのに、試泳タイムが始まりません。


しばらくすると、「雷注意報が発令中であり、急に天候が変わってしまう可能性があるため判断が難しいので、午前中のレースは中止します」というアナウンスがありました。

結局12時から5kmと1.5kmを同時開催で全員1.5kmでレースを行うことに。午前中は遊泳禁止となり、宿へ戻りました。


しかし、午前中は予報がはずれいい天気に ・・・。


蠎ァ髢灘袖・狙convert_20090912084030



天気はいいのにくやしいです。

午後のレース1.5kmは人が多いからゆっくり泳いで完泳しました。しかし、非常に不完全燃焼。
天候には勝てません。


下は1.5キロのレース終了後の写真。

蠎ァ髢灘袖・胆convert_20090912084102



午後はシュノーケルツアーを頼んでいて、その時間までは古座間味ビーチにいる魚でも見ていようかと思ってみていたら、再度豪雨になり、午後の競技であるリレーも中止となりました。

当然、海に入ることは禁止となったので、バスで宿に戻り、シュノーケルツアーまでダラダラ本を読みました。


その間の天気は、皮肉なことに晴れ



シュノーケルツアーでは、20代前半とおぼしき琉球顔の小柄な女性がガイドをしてくれました。



しかも、マンツーマン


いいですねえ~。


シュノーケルと同時スキューバダイビングのツアーも同じスポットで行うってことで、ダイバーと一緒に出発しました。ダイバーのガイドさんも若くて顔立ちも整っていてスレンダー美人で、これはラッキーです。



船で無人島近くのスポットに到着。



ダイビングをしている人が数名いて、それを見ながら海中を眺めますが、気持ちいいですね。

結構沖なのに浅瀬があってそこはたくさんの珊瑚たちとたくさんの魚がいてダイブしなくてもたくさんの魚たちを見ることが出来ます。顔のすぐ近くをたくさんのスズメダイが泳いでいました。


ガイドさんが、「ちょっと待って」といって海底をもぐり始めて、巨大ナマコを持ってきました。

ナマコを始めて触ったけれど、この感触超微妙です。
しかも結構重たいんですよ。



今度は足が立ちそうなくらいの浅瀬があって、そこにたくさんの珊瑚がありました。そこにはたくさんの魚がいて、親のクマノミと1センチくらいのクマノミの赤ちゃんがいました。

「わっ、超かわい~」とガイドさんが叫んでいます。
確かにクマノミもかわいいけれど、クマノミを見てはしゃぐガイドさんもかわいいです!



なんだかんだで1時間半ずっとシュノーケリングをやってました。普段水を顔につけたと同時に鼻から息を吐く癖があるせいかシュノーケルのマスクは正直苦手です。でも、ダイビングをしなくともこれだけの魚を近くで見れて大満足でした。


来年も座間味に来たら、またシュノーケルツアーをここで頼みますね。


夕方は村内一大きなホールで表彰式とパーティーがあり、オリオンビールと食事を楽しみました。
23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.14 (Sun)

ラフウォータースイム・イン・座間味(1日目)

6月12日から14日は座間味で行われるRWS出場のためまた沖縄に来ています。

数週間前に沖縄に来たばかりなので、今回はまだ行ったことのないおもろまちに行きました。一度は有名なDUTY FREEを見ておこうかと。

 

とにかく広いし、きれいでお洒落な建物。そして、高級ブランドの数々。1本2万円する万年筆とか70万円するBVLGARIの時計とか、いかにも神田うのが喜びそうなところで、明らかに場違いでした。。。。

10分で見学終了

DUTYの下にお土産屋さんにも行ってきました。
名護パイナップルパークで作ったというパイナップルのお菓子の試食が出来るコーナーがあって、一種類ずつ食べて、紅芋のお菓子を食べました。DUTY FREEより、お土産コーナーはお勧め。まだ旅は始まったばかりなので荷物になるから買い物はしませんでした。

続いて船の乗船時間があるから、国際通りへ向かいました。その国際通りの店先で見つけたのが、これ。 

4aa4880ebc65433446240_1357022009s.jpg


ヤシガニ


挟まれると痛そう

そして昼食は、グルクンのから揚げかゴーヤチャンプルが食べたかったので迷いましたが、ゴーヤチャンプル定食にしました。

4aa4880f8241833446240_2301299535s.jpg


食後は、お菓子御殿というお土産やに行きました。
ここでは、お菓子の製造工程を見学できます。

4aa48810531d733446240_681217370s.jpg

当然ここにも試食コーナーがあり、紅芋タルトをはじめとする紅芋のお菓子をしっかり試食しました。
 


夕方の便で座間味島到着。
夕食の献立は以下の通り。

4aa488110f32733446240_3894121449s.jpg


料理の写真撮り忘れましたが、グルクンのから揚げが食べれてラッキーです。


アメニティーグッズも充実していて、港の奥だけど心くばりが素敵な宿でした。

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

06:46  |  OWS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
