
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'11.09 (Mon)

ジャパンマスターズ長距離大会

毎年11月恒例の大会で、2009年は11月7日(土)、11月8日(日)に町田市立室内プールで行われました。

町田駅から1時間に一本バスが出ていて、最寄の淵野辺駅でも歩いて30分かかるという辺鄙な場所ですが・・・。



毎週土曜日は資格試験の講習会が2月まであったので、1500mはパスして日曜日の800mに参加しました。


結果は、









ボロボロでしたね。あはは。

前日に1500m出て泳いだ去年はベストだったんですけど。

敗因は長水路のプールで練習してないことと、テンポを上げて長い距離を泳ぐ練習が足らないこと、アップが少なかったのでスピードが出なかったことがあるでしょうね。


まあ、所詮趣味なんで、楽しめたから良しとしましょう。


完泳できただけでも。
悔しいけど、自分をほめることも大事ですね。


テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

23:08  |  水泳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.07 (Mon)

ラフウォータースイム・イン・ヨロン(1日目)

9月4日から6日まで、「ラフウォータースイム・イン・ヨロン」に参加するために鹿児島県与論町に行ってきました。

会場は大金久ビーチの予定でしたが、台風による影響で宿の近くのウドノスビーチに変更になり、そこで試泳をしました。


きれいな海ですが、やはり大金久ビーチの方がよかったです。

今回泊まった宿では大会参加者は僕一人でした。あとはダイビングサークルの大学生と60代の男性一人が泊まっていました。

宿についた時に、女将さんから言われました。

「あのね、大学生の子達がうるさいから奥の一人部屋あるんだけど、こちらと入り口近くの和室どっちがいい?」

入り口に近いし、別に大学生が騒ぐことに何の抵抗もないから、入り口近くの和室を選択しました。一応大学時代はサークルに所属していましたので、騒ぎたくなる気持ちはよくわかります。



「今日は大学生の子達と従業員とみんなでBBQやりますから?」


「えっ!?BBQ???」


若い集団に混じって参加するのは迷惑なのではないかと心配です。

宿の近くの海岸での試泳が終わって、宿に戻ると大学生くらいの若い集団が入り口でダイビングの機材を片付けていました。

パッと見は真面目でおとなしそうな感じです。
イントネーションや話し方を聞いていると東京近辺の大学生だなってすぐわかりました。


いざBBQ開始。夕食代はツアーのオプションとは別に500円追加料金を払いましたが、明らかに500円オーバーな品数です。


大学生たちは「肉だ肉だ」といって喜んでます。
やはり大学生は元気ですね。



従業員も含めて自己紹介タイムをしました。


大学生達は神奈川県内にある某私立大学のダイビングサークルに所属しています。
東京近辺の大学生っていう予想は大当たりでした。

自己紹介のあとに、なんといきなり与論献捧が始まりました。


与論献捧とは、「と」と言うまで有泉という黒糖焼酎を杯にそそぎ、一気に呑みます。「と」とはストップという意味です。(※始めに断っておきますが、未成年やドライバーは飲むふりだけです。)



自己紹介では、明日のラフウォーターに出場すること、数年前にダイビングのCカードを取得していて、全く潜っていない「ブランクダイバー」だということを正直に話しました。



すると、


「えーっ、もったいない」



そりゃそうです。しかし、機材を背負って岩場を歩いたり、シュノーケルを加えたり、マスククリアが怖くて挫折したんですよ。

でもおかげさまで大学生たちとも話が弾みました。
午後9時にはBBQ終了し、部屋に戻りました。

そのあとは明日に備えて就寝タイム・・・・なはずが、有泉と部屋の暑さで寝れないんです。


携帯電話からネット見たり、何度もエアコンのスイッチを入れたり切ったりと何度も目が覚めました。








テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

12:15  |  水泳  |  TB(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.11 (Sat)

ラフウォータースイム・イン・鎌倉

今日は鎌倉の材木座海岸でラフウォータースイムというオープンウォーターの大会に出場しました。

曇り空でたまに日が差す程度の天気です。

34630325_1383657056.jpg






南西諸島の青く透き通った海と違って黒く濁ってて、砂浜も黒くてものすごいギャップ です。

今回はチームメイト3人で参加しました。座間味では1.5kmしか泳げなかったので、今回は5kmにエントリーしました。 とにかく沖合のさざなみがすごくてコンディションはよくなかったこともあり、タイムはイマイチでした。
帰りは3人で鎌倉駅近くのサイゼリヤでランチしました。

でも、完泳できてよかった。

次回の与論に向けて練習!!!

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

20:25  |  水泳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
